読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafe. Blend

Expression Blend 勉強会

その36:アクティブなコンテナーを固定する

このコーナーもだいぶニッチなところを扱うようになってきました。

通常Expression Blendではオブジェクトパネルからコントロールを選択してアクティブな状態にし、その子要素にコントロールを配置します。
なにが言いたいかというと、例えばStackPanelを選択した状態で、

アセットからButtonをダブルクリックすると、StackPanelの子要素としてButtonが生成されます。



では、アクティブコンテナを固定した場合どうなるか、試してみましょう。
以下のようにStackPanelが2枚ならんだ画面があります。
オブジェクトパネルから左側のStackPanelを右クリックし、アクティブなコンテナを固定を選択します。

すると、固定したコンテナが黄色の枠に囲まれました。

この状態で、オブジェクトパネルから固定していない左側のStackPanelを選択します。

アセットからButtonをダブルクリックして生成します。すると、固定した左のStackPanelに追加されます。

固定を外すには再度オブジェクトパネルから右クリックで外します。


またデザインプレビューでは、黒矢印を選択しマウスがコントロールの上にある状態で、Ctrl + 右クリックすると、固定するコンテナを一覧から選択することができます。